パソコン初心者のための基本ショートカット5選

パソコン基本

 

こんにちは、ケンティです!

パソコン操作で使う頻度の高いショートカットキーを紹介します

よく使う作業をショートカットで行い、作業を効率化しましょう!

パソコン操作の早い人は必ず使っています!

コピー:Ctrl+C

マウスでコピーしたいテキストや図を選択し、「Ctrlキー」を押しながら「C」を押すと選択した内容がコピーできます。「Ctrlキー」はキーボードの左下にあります。

貼り付け:Ctrl+V

先程コピーした内容を「Ctrlキー」を押しながら「V」を押すと貼り付ける事(ペースト)ができます。よく聞くコピペ(コピー&ペースト)のことです。

保存:Ctrl+S

変更内容や、選択した内容を保存したいときには、「Ctrlキー」を押しながら「S」を押すと良いでしょう。

一つ戻る:Ctrl+Z

操作していると、一つ前の状態に戻りたいということがあるのではないでしょうか。そんな時は「Ctrlキー」を押しながら「Z」を押します。すると、少し前の状態に戻ることができます。

戻すの取り消し:Ctrl+Shift+Z

一つ戻る、一つ戻る、、。あ、戻りすぎた!そんなせっかちさんもいるでしょう。「Ctrlキー」と「Shiftキー」を押しながら「Z」を押してみます。すると、一つ進む、つまり「戻る」を「戻す」ことができます。