筋トレ効果はいつから出るのか

筋トレ常識

こんにちは、ケンティです!

筋トレを初めて6日立ちました!自分では少し筋肉が付いた気がしています。しかし、周囲の人にはまだ気づいてもらえません。見た目の変化はいつ頃から出てくるのでしょうか?

筋トレの効果はいつからでるの?

という疑問に答えます!

 

筋トレ効果はいつから出るの?

筋トレをすると、筋肉がつくだけでなく、睡眠の質の改善や、冷え性や肩こりの改善効果があります。この記事では、筋肉量が増加することを筋トレ効果と呼びます。

 

 

自分で気づくまで

2〜3ヶ月ほどで体に少し変化が現れるようです。自分で見た目の変化を実感できる程度変わるそうです。筋肉の新陳代謝(古い細胞が新しい細胞と入れ替わること)の周期は約2ヶ月のようで、2ヶ月ほどで体の筋肉が作り変えられるということです。体に変化が現れるのが2〜3ヶ月というのも納得です。

 

 

他人に気づかれるまで

筋トレの頻度や負荷量にもよりますが、6ヶ月ほど続けると大きく見た目が代わるようです。他人にも見た目の変化に気づかれる程度変わるようです。なかやまきんに君も言っています。こちら

 

 

まとめ

体の変化に自分で気付けるのが3ヶ月ほど、他人に気づかれるのは6ヶ月ほどのようですが、結局の所分かりません!僕自身90日間筋トレを実践し、筋トレ一ヶ月ごとに筋トレの変化についてまとめる予定です!ぜひトレーニング内容、食事メニュー、体の変化を見て参考にしてみてください!

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました